0244-23-0080

〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町2-49

©2019 by artyjungle

  • artyjungle miyamori

Instagramショッピング機能が承認された話



インスタグラムのショッピング機能とは、フェイスブックページの商品カタログとリンクしてインスタの写真から直接購入サイトに飛べるという機能。


この機能が無料で使えるなんてとてもすごいのですが、導入する途中で大きな壁になっているのがInstagramとFacebookをリンクさせて承認をもらうというもの。


アーティジャングルも商品をInstagramで紹介しているので早速試してみたのですが『アカウントが承認されませんでした』となり設定を色々と変えても一向に連携できない状態が続いていました。


この問題にぶつかる人は多いようで、多くのサイトやブログに書かれていることを調べても、InstagramやFacebook側が明確な審査基準や再審査、再承認の方法を公表していないのでお手上げ状態。


そんな中、以下の2つをやったらすんなり審査が通ったので誰かの役に立てばと思いまとめておきます。まず、多くのサイトで書かれているような、FBとインスタのアカウントをリンクさせるとか、ビジネスプロフィールに変更するとか、FBページのカテゴリを販売っぽいものにするとか最低限のややこしい設定はしている前提です。



①Instagramで新しいアカウントをつくりました。


関係あるかは分かりませんが、この時、FacebookのIDとパスワードでログインできるアカウントを作りました。元々あるInstagramのアカウントとFacebookのページをリンクさせたいのに、新しいアカウントを作って新規に投稿していくのは抵抗がありましたが仕方ありません。新しいアカウントから元々のアカウントのフォロワーに一緒に投稿できる方法があるのですが、商品タグを付けしていると承認されていない方のアカウントへの投稿はエラーになってしまい投稿できませんでした。Instagramはアカウントの統合もできないですし今後、何らかの解決策が出ることを願います。


②新しいアカウントには商品の写真のみ投稿する。


新しいアカウントに何も投稿していない状態だと審査基準に満たないので商品写真を5枚ほど投稿しました。アーティジャングルの元々のアカウントでは洋服の写真のみならず製作の様子なども投稿していました。これが審査(多分コンピュータがやっている)基準に満たずに承認されなかった理由じゃないかと思います。



これでFacebookから審査を開始したら、ものの30分ほどで承認されました。

おそらく、一度審査から落ちたアカウントの再審査、再承認されるのを待つよりいいかと思います。